神楽坂店・高円寺店での実店舗を経て、これからオンラインショップを展開します。
このページでは、実店舗でできたこと、できなかったこと、オンラインショップでできること、できなくなることを書き出してから見えてきたことをお伝えします。
実店舗において提供していたサービスに対して
(^-^)メリット(^-^)
・多数の商品を陳列することができて、お客さまに直接手に取って見ていただけました。
・オーダーメイドブレスレットの製作サービスの提供ができました。
・ご相談(カウンセリング)ができました。
・お客さまと美味しいお茶菓子をいただきながら、楽しいお話ができました。
(>_<)デメリット(>_<)
・実店舗の維持経費などが重くのしかかり、商品価格やご相談料金などが高くなってしまいました。
・直接いらしていただけないお客さまへのサービスの提供をお断りしていました。
(遠方からいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました)
オンラインショップで今後提供していくサービスに対して
(^-^)メリット(^-^)
・実店舗の維持経費がなくなった分、商品価格をかなりお安くできるようになります。
・直接いらしていただけなかったお客さまへのサービスを提供できるようになります。
(これまでお断りしていたみなさま、お待たせいたしました)
(>_<)デメリット(>_<)
・商品を陳列できなくなり、お客さまに直接手に取って見ていただけなくなりました。
・オーダーメイドブレスレットの製作サービスを中止することになりました。
・ご相談(カウンセリング) のサービスを中止することになりました。
・お客さまと美味しいお茶菓子をいただきながら、楽しいお話ができなくなりました。
このように書き出してみますと、お客さまにとって最大のメリットはやはり、商品代金をお安くできることかもしれません。
実店舗で販売していたときと比較しますと、商品にもよりますが平均25%、最大50%近くのお値引きができる商品もあるようです。
順次商品数は増やしていく予定ですが、最初は物足りなさを感じるかもしれません。お許しください。
がんばって増やしていきますので、こまめにチェックしてみてください。
お客さまからご要望の声をいただいたり、こちらで必要性を感じましたら、実店舗での販売価格をお載せしてお客さまにオンラインショップとの「商品価格の比較」をしていただくのもよいのかもしれないと考えております。