ちょっと一息

こんなことがありました。

 

ある日、公園のベンチに座っていると、目の前に1羽のハトがスーッと着地してきました。

 

ちょっとしたお菓子を持っていたので、砕いたものを地面に置きました。

相当お腹がすいていたのか、勢いよく食べるものの、常にアンテナを張って警戒しているようで、ここにもあるよと言ったところには目もくれません。

 

時間とともに、私たちから襲われないんだということがわかったのか、先程伝えた場所にも目がいくようになり、食べてくれました。

そこからさらに距離も縮まり、膝の上にのってきたのには、びっくりしましたが(笑)

 

ここでハトさんから気づかせてもらったこと。

 

それは、ゆとりをもつこと。

 

警戒モードだと目の前の食べ物しか集中できず、まわりにはおいしい食べ物が散らかっている状態でした。

気持ちにゆとりが出てくると視野も広まり、きれいに食べきる姿を見せてくれました。

 

こうやっていろいろな気づきを、家族や友人など人だったり、動物だったり、自然などが引き出してくれるんですよね~♪