実りの秋

さまざまな場所で紅葉も見られますね。

夏から冬へ一気にかけあしで過ぎていったここ数年に比べ、今年はゆっくりと秋らしい日が続いているように感じます。

ただ、朝晩は冷えるので、朝ふとんから出るときちょっと勇気が必要になってきました(;´Д`)

 

昨日11月23日は、勤労感謝の日、そしてその起源となる新嘗祭が各地で執り行われました。

どちらも共通するのは「感謝」です。

作物も太陽、土、雨、風などさまざまな条件が調和して実を結びます。

当たり前に口にすることができると、ついその背景を見落としがちです。

これは、人や動物たち対しても同じことが言えます。

 

当たり前は当たり前ではない。

ちょっと視点を変えてみると、なにか気づけるかもしれませんね。